千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

11/5もいい山でした

みなさん、こんにちは。h田です。

 

日ごとに寒いですね。

昨日も今朝も寒かった…。

 

昨日は高丸山で「高丸山でツリーイング」というイベントを行いましたが、もんのすごっく寒かったです。

インナー、フリースなど合わせて3枚着ていましたが、慌ててレインウェアを羽織り、それでも寒い!

2日前の高丸山ガイド登山では汗をかいたのですが…この落差。

2日前より少し暖かめの服装にしましたが、それでも一日中、寒がっていました。

 

昨日の高丸山。ほぼ、紅葉は終わりかけですね。

 

寒さの元凶。陰地で、谷風が吹いてくる。寒い。

 

あまりにも寒いので、私も木に登りました。

参加者の方は、ブナの枝に座って、すっかりご機嫌。

一回登って以後、ずーっとここが定位置でした。

 

見上げると、ブナの葉が金色です。

 

おとなりのケヤキも黄色。あれにいつか登りたい。

 

樹上からは、他の木々の梢がよく見えます。

ツリーイングならではの視点。

 

終わった後はブナ林散策。

紅葉が深まり、もうそろそろ終わりごろ。

 

あのものすごい赤色のモミジもぼちぼち葉を落とし始めています。

 

秋の高丸山。とてもきれいです。

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年11月03日のつぶやき

18:46
11/2の高丸山の様子 https://t.co/pYWOBqKV1x #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

11/2の高丸山の様子

みなさん、こんにちは。h田です。

今日は秋の高丸山ガイド登山を行いました。
とてもいい天気で、暑いくらいでしたが、山登りには最適な一日でした。
たくさんの方も登りに来られていて、みなさん、秋の山を楽しまれたようでした。
昨日になりますが、高丸山の様子です。
快晴の高丸山。秋晴れです。
山頂の雲早山分岐から、山腹を見ると、紅葉が本当にきれいです。
山っていいなあ〜としみじみ感じさせてくれる景色でした。
自然林の様子です。
もう、ブナが金色に光っていて、きれいきれい。
紅葉が美しく、きれいしか言えません。
この赤。広場のあたりですが、これを見ながらボーっとしていたいです。
紅葉のド迫力は、写真ではわかりません。
この連休は、幸いに天気が良いようです。
山頂まで登山でもいいですし、中腹のブナ林までぜひ。
ため息の出る美しさです。
紅葉が見れる観光地に負けてないと、思います。
高丸山の自然情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年10月26日のつぶやき

17:12
10月26日の高丸山のようす https://t.co/LBiDI0HE1v #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

10月26日の高丸山のようす

みなさんこんにちは。h田です。

 

さて、天気も大変良い本日、高丸山の自然林に行ってきました。

紅葉の様子は、こんな感じです。

まずは高丸山。青空のもとの紅葉の山はとてもきれいでした。

 

自然林の中のようす。あちこち、紅葉が進んでいます。

 

緑、赤、黄色、とても賑やかです。

 

雨が多いので、こんなきのこも見つけました。

 

今週末、またしても台風がやって来るようです。

毎週台風が来ている気がします。

これで今年は終わってほしいなあ。

 

 

 

 

高丸山の自然情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年10月23日のつぶやき

12:12
秋の高丸山 今年はちょっと早いかも、です https://t.co/OywB4K8XES #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

秋の高丸山 今年はちょっと早いかも、です

みなさん、こんにちは。h田です。

台風一過。なのですが、ふれあい館周り(上勝町旭)では、どんより曇り空と、強い風が吹いています。
さすが大型。通過した後も風が強いです。
そのせいで、八重地集落を抜けた後の県道16号に倒木があり、現在は通行できなくなっています。
おそらく明日には通過可能になると思います。
さて、台風が来る前、ぎりぎりに山の様子を見てきました。
皆様が気になる、秋の高丸山の自然林情報です。
ブナ林までですが、10/20の紅葉の具合はこんな感じでした。
山頂付近では、緑ではなく、色が変わってきています。
ちょっと色づいている木もあります。
ブナって、黄色に色づくんだなあと思わせてくれます。
ブナ林付近では、まだ緑〜黄緑、黄色という感じです。
山頂はもうちょっと色づいているかな。
ぜひお越しください。
高丸山の自然情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

8月26日 「森の学校」ブナ林をシカから守るぞ!

こんにちは、N西です。

8月26日に「森の学校」ブナ林をシカから守るぞ!の1回目を開催しました。

高丸山のブナを中心とした自然林を、ニホンジカの食害から守るために防獣ネットを張りました。

昨年に続き2回目の活動です。この活動は平成29年日亜ふるさと振興財団助成事業です。

雨が降りそうで、降らない、暑くも無く、作業にちょうどよい天気でした。

参加者は16名、シカの専門家、林業家、シカ防除の活動をしている方が先生で、昨年も参加された方も多く大いに頼りになります。

まずは高丸山の駐車場でシカ食害や作業の説明をしました。

設置場所は、登山道水場分岐の、昨年設置したところの少し上です。大きな木が倒れ、ギャップとなった場所です。

ギャップとは、木が倒れ、その木の枝葉が無くなり、下から見ると空がぽっかりと見え、地面にたくさん陽が入るようになったところです。

本来なら、そこにある小さな木が陽を浴びて、大きな木に成長するのですが、現状はシカが小さな木を食べてしまい、次世代の樹が育たないのです。

そのシカの食害を少しでも防ごうと言うのが、今回の活動です。

まずは、区画を決めてポールを打ちます。

次にネットを広げます。

ネットをポールと地面に固定します。

そして完成。慣れた方も多かったので手際よくネットを設置することが出来ました。

ネット張りの後、ラス巻きも行いました。ネットは面で防除しますが、ラス巻きは1本1本の木を保護します。

木の幹に網を巻き、シカが幹をかじるのを防ぎます。

参加者の中に、ほかの地域でもネットを張るので、先に体験し勉強したかったという方もいらっしゃいました。

高丸山が勉強の場になればいいなと思いました。

 

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

7月23日「森の学校」高丸山夏の昆虫観察会

こんにちは。

高丸山遊学の森で昆虫観察会を行いました。

今年の夏は梅雨明け後も夏空が見られず、この日も曇りで午後はところにより雨の予報で心配でしたが、子どもたちは虫を見つけて元気いっぱいでした。

朝は、ふれあい館に集合で、昆虫のお話を聞いていざ出発。

さっそくお隣の山の楽校の前にある小さな池にアメンボがいました。興味深くのぞき込む子どもたち。

高丸山駐車場についてから、ゆっくりと虫を探しながら遊学の森まで下りてゆきます。

バッタや毛虫、チョウの幼虫などたくさん見つけていました。昆虫先生から、この毛虫は毒はないよと教えられ、おそるおそる触っていましたが、大丈夫とわかり、みんなで次々と捕まえていました。

お昼ご飯のあとは、みんなで捕まえてきた虫たちの絵を描きました。

そして、アサギマダラ。旅をするチョウです。夏は繁殖をしながら北へと移動してゆきます。

高丸山にもアサギマダラが集まるところがあり、観察やマーキング調査ができます。

花の蜜を吸いに来たチョウはゆったりと飛び、子どもたちにも捕まえられます。チョウの羽に場所と日付、名前などを書き放します。このチョウがどこかで捕まれば移動の経路などがわかります。

子どもたちの名前を書いたチョウがどこかで見つかればいいな。

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

7月22日「森の学校」山で使える地図読み講座

森や山を安全に歩くための講座の4回目でした。

高丸山の周辺の山域で、コースを変えて実習をしました。

最初は林道を歩きました。傾斜の緩やかな林道は、尾根と谷を交互に渡るため、地形理解のよい勉強になります。見晴らしのよいところではコンパスの使い方の練習もしました。

尾根歩きです。地図を見ながら目的地を見定め、等高線の間隔と傾斜の大きさを体感しました。

コース途中にある三角点。コンパスで方位角の測定をしました。地図に作図して自分の位置を確認します。

連続で参加している多くの方が、地図読みの上達を実感しています。繰り返し練習するとさらに身についてくると思います。

次回講習は、少し時間が空いて10月に行います。

今までの勉強のまとめとして、縦走登山で地図読みを実践します。とても楽しみです。

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |