千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 7月2日「森の学校」遊学の森 合同森づくり大会 | main | 7月23日「森の学校」高丸山夏の昆虫観察会 >>

7月22日「森の学校」山で使える地図読み講座

森や山を安全に歩くための講座の4回目でした。

高丸山の周辺の山域で、コースを変えて実習をしました。

最初は林道を歩きました。傾斜の緩やかな林道は、尾根と谷を交互に渡るため、地形理解のよい勉強になります。見晴らしのよいところではコンパスの使い方の練習もしました。

尾根歩きです。地図を見ながら目的地を見定め、等高線の間隔と傾斜の大きさを体感しました。

コース途中にある三角点。コンパスで方位角の測定をしました。地図に作図して自分の位置を確認します。

連続で参加している多くの方が、地図読みの上達を実感しています。繰り返し練習するとさらに身についてくると思います。

次回講習は、少し時間が空いて10月に行います。

今までの勉強のまとめとして、縦走登山で地図読みを実践します。とても楽しみです。

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hureaikan.jugem.jp/trackback/893
この記事に対するトラックバック