千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10月29日「森の学校」展望の山歩き 西三子山 | main | 11月12日「森の学校」山で使える地図読み講座 まとめ >>

11月3日「森の学校」秋の高丸山ガイド登山

こんにちはN西です。

11月3日「森の学校」秋の高丸山ガイド登山の様子です。

風は強かったのですが、お天気は良く、たっぷりの日差しの中、写真を撮ったり、ガイドの解説を聞いたり、ゆっくりと頂上を目指しました。


まずは出発前の準備運動。冷えた体を起こします。


いよいよブナの森に入ります。今年の紅葉は少し遅めで、見ごろには少し早いようでしたが、ところどころ鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれました。


ガイドの解説がこの登山の特徴。木や植物、山のガイドを聞きながら登山します。


高丸山頂上に到着、風も止んで暖かくなってきたのでここでお昼ごはんとしました。展望を楽しんだり、葉っぱが紅葉する仕組みのお話を聞いたり、ゆっくりと過ごしました。


出発前に記念写真。おー。



参加者の方からは、ガイドと一緒の登山は勉強になった、とても楽しかった、また参加したい、などの感想があり秋の高丸山を満喫した一日でした。
ぜひまた高丸山にお越しください。
 

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hureaikan.jugem.jp/trackback/875
この記事に対するトラックバック