千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 10月23日「ゆめいろプログラム」秋の薬草料理体験 | main | 11月3日「森の学校」秋の高丸山ガイド登山 >>

10月29日「森の学校」展望の山歩き 西三子山

こんにちはN西です。

10月29日に展望の山歩き 西三子山を開催しました。
高丸山の展望や景色を楽しみ、地図読みを兼ねた健脚向けガイド登山です。

今回は、高丸山現地駐車場を起点に、西三子山を往復しました。

天気は曇り、風が強く、雲も低く、なんとか降らないで〜という天気でした。
それでも大勢の参加者に集まっていただき、終始にぎやかな山行になりました。


ブナの森は紅葉が始まったばかりで、ところどころに紅葉した木が見られました。


見晴らしのいいところまで来ました。雲が低く、頂上は見えませんが、今日の縦走路が一望できました。まだまだ遠いな〜


縦走路に入ってからは、ところどころ鮮やかな紅葉が目を楽しませてくれました。
今年の紅葉はちょっと遅め。このあたりの標高でやっと紅葉がきれいになっていました。


石灰岩のごろごろしている尾根を登り、西三子山の頂上に到着。霧に覆われていましたが、風も弱くなり、空が明るくなり始めたので頂上で昼食にしました。


帰り道は登ってきたコースを引き返します。縦走登山は上り下りの繰り返しが多いので、ペースをつかむのが大変です。
見晴らしの良い場所で小休止。高丸山頂上はこの日ずっと雲に隠れていました。


でも、帰り道も紅葉を眺めながらゆっくりと、にぎやかに歩くことができました。

 

皆さんお疲れ様でした。
 

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hureaikan.jugem.jp/trackback/874
この記事に対するトラックバック