千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2014年10月24日のつぶやき | main | 2014年10月26日のつぶやき >>

高丸山情報〜10月25日、26日〜

みなさんこんにちは。ガコです。33

昨日、今日といいお天気でした。
山行き日和、イベント日和で、この2日間は高丸山へスタッフ全員詰めていました。
おかげで高丸山の紅葉情報も得てこれたのですが…。もみじ

一大事です。ゆう★

今年の高丸山の紅葉は早い!!!ゆう★ゆう★

例年は11月に入らないと、ブナ林まで紅葉が下りてこないのですが、今日はすでにこんな様子。汗

ひょえ〜〜〜


山が、美しい…。きき
そして山頂は葉っぱがすでにない状況です。
紅葉を楽しみにおいでになられる方は、11月1日〜3日のお休みごろまでが見ごろだと思って、高丸山へおいでください。
例年より1週間から10日早い、色づきと落葉ペースです。

さて、25日は森づくり、26日は行事でした。

25日は森づくりボランティア29団体の、徳島銀行さんが作業されました。

大きくなっている木、小さい木などいろいろでした。


硬いササと、カヤと格闘し、草を刈ってくれました。
来年は、もうちょっと草が柔らかい、6月頭頃に来てくれると作業が楽かもです。
とはいえ、作業、お疲れ様でした。来てくれてありがとうございました。

26日は、「高丸山の森林調べとブナ林ハイク」です。
高丸山の広葉樹と、針葉樹両方の林に入って、森を満喫し学んでみよう、というもの。


高丸山の馬場の木の高さと太さはどのくらい?っていうのを道具で調べてみました。
直径1メートル以上、高さは20メートルくらいかな。という結果です。
へ〜〜。普段歩いていると大きさだけが目にとまりますが、そんなものなのね。です。

午後からは、スギの人工林に入って森林調べ。

みんなで足元の植生と、木の高さを調べました。

こちらも20メートルちょっとの樹高。
とはいえ、広葉樹と比べると、やっぱり広葉樹の方が「でかい!」っていう迫力があります。
どっしりした印象は否めないなあと思いました。

調査終了後、みんなで調べた結果を共有して、意見交換して、終了。

森の中でたくさん学びを得た1日でした。









 
高丸山の自然情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hureaikan.jugem.jp/trackback/767
この記事に対するトラックバック