千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 2014年10月13日のつぶやき | main | 高丸山へ上がるときは、要注意! >>

遊学の森 合同つる切り大会実施しました

みなさん、こんにちは。ガコです。33

ここ2日ほど暖かい日が続いていますが、それまではびっくりするくらい寒くて、ふれあい館では火鉢を出さなくてはいけないか、と思ったくらいでした。
それでも、明日の雨以後はまた寒くなるそうです。一雨一雨ごとに、秋が深まり、冬に近づいていきます。もみじ

さて、先日、遊学の森では、合同つる切り大会(森づくり大会)が行われました。


とってもいい天気でした。活動日和。晴れ
そして、2回の台風後なので、頂上付近では葉っぱがないんじゃないか、と思われるくらい、白い枝がちらほら見受けられました。近日中にチェックして、またブログでアップしますね。

秋の合同森づくり大会は、これで2年目なのですが、どうも参加者が少ない。ゆう★
ということを、森づくりボランティアの人に話すと、「今の時期は行楽とか、運動会とか、イベントとかが目白押しだからね〜」とのこと。
!なんと!!そうであったか!!!ゆう★ゆう★
ということで、みなさんが参加しやすいように、来年はもうちょっと日程を考えてみようと思います。


とはいえ、少人数でも森づくりはできます。つる切りだし、なにより木が大きくなっているので草を刈るのも楽ちんなのです。ゆう★
頑張って作業して、半日程度で作業終了。


みんなで作業終了後は、お弁当を広げて、森の中で昼食です。
おにぎりがおいしかったです。


キレイになった森を見て、来年も大きくなれよ〜と声をかけて、山を後にしました。

参加してくださった、ボランティアの皆さん。
お疲れ様でした。
また来年も、一緒に森づくりをしましょう!ゆう★

 
遊学の森 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |


- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hureaikan.jugem.jp/trackback/762
この記事に対するトラックバック