千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「薪割り、(元祖)薪ストーブ、窯ピザ体験」体験、「に終わらず・・・ | main | こんな午後の過ごし方 >>

ワラビのあく抜き方法

みなさん、ご存知ですか?
ワラビのあく抜き方法。


私は、上勝に来るまで知りませんでした。
難しそうに感じますが、やってみるとめちゃくちゃ簡単。
ただ、材料がねえ…。たらーっ


ま、ともかく、見ていってください。

まず、ワラビ。
これ、知らない人、いるのかなあ…。たらーっ
知らなくても、山菜そばとか、山菜物には必ずついてます。


本日、高丸山遊学の森にて採集。まだ、とれるんですよ!!



ワラビをとってきてくれたのは、sちよさん。
さすが、山の人なので、たらい一杯分が30分くらいで集まったとか。びっくり


すげ〜〜〜


私は1時間でもたらい半分集めれるかどうか…
まったくかないまへん。ニコニコ
山のひとはすごいです。ニコニコニコニコ


さてこれに、あく抜き必須アイテム、


木灰


を入れます。


袋の中に適当量。

袋に入れなくてもそのまま、どばっと振りかけてもOK。グッド


でもね〜〜〜
これがね、手に入りにくいのですよね。
特に町では。[:がく〜:]

山にいるとふつ〜〜に手に入れられるんですが…。たらーっ


欲しい方はふれあい館にお越しください。
ころすけのおかげで量産中です。
わーい



灰をかぶせたワラビを作っている間、お湯を沸かしておきます。
そして、沸騰したら、




灰入りワラビにお湯をいれます。

今回は袋に灰が入っているので、お湯の中で袋をちゃぷちゃぷします。(ゆすります)


そうすると、灰の成分がにじみ出てきて、

あくが出てきます。


そのまま一晩。

落し蓋をしておくと明日の朝には食べられるようになっているのです。


落し蓋もいらないかもですが、今回は成分がよくしみこむようにとの、配慮です。


かんたん、かんたん。ラッキー


ワラビのメニューとしては、かきまぜ寿司にいれるとか、卵とじなのですが、それ以外のメニューをご存知の方、ぜひご一報ください。
今回は、ピザのトッピングにも使う予定ですが…。
むむむ。


あ、ちなみに、あくぬきしないワラビは、しぶくて食べられたものではありません。
以前、めんどくさくて生食してみたら、ひどく後悔しました。



あくぬきしたワラビを、ぜひ、おためしあれ〜〜〜。ラブラッキー












ふれあい館あれこれ | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
株のetfとは | 2013/06/04 1:32 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://hureaikan.jugem.jp/trackback/158
この記事に対するトラックバック