千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

1/9(日)どんどん!どんど焼き〜♪

おぉ!
5℃もあるでぇ〜だぁ〜〜〜!
ほれは、「5℃しかない」っていうんじょ?
(爆)
と、まぁ、ふれあい館のご近所さんとお話〜〜〜★

話は、かわりまして...

明けましておめでとうございます  

ごっついえっとぶりに 、
ふれあい館ブログをアップするはんちゃんです 
ちゃあんとおるけん、わっせんといてよぉ〜 (笑)

もぉ、早から2011年になったなぁ〜 
時が過ぎてくんは、いですね〜〜〜 しみじみ。

皆様、初詣には行きましたか 
三が日は、人がごったがえしとったなぁ〜 
けんど、人ごみ好きじゃ 

さて
前置きが長かったですが (笑)


1/9(日)10:00~

上勝どんど焼き


※昨年の写真です。

を、山の楽校で開催します 

今年も無事に、せに過ごせますように 

無病息災を祈願せんで 


お問い合わせ 山の楽校(自然の宿あさひ)
0885-46-0249まで

担当がおちしております 


今年も、ふれあい館(かみかつ里山倶楽部)を、
どうぞよろしくお願いします 

正月早々、幸せいっぱいのはんちゃんでした ★← 

ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

子どもは、○○○〜☆

今朝のふれあい館
____________________
気温 4℃
天気 快晴
出勤者 3人(笑)

ただいまの時間 AM11:20

 
ん?なんか変なん混ざっとるけんど、
気にしない、気にしない〜〜〜 

さてご無沙汰してます、
はんちゃんです 

1週間ほど、研修へ〜〜〜 



森のようちえん
全国交流フォーラムin山梨

ほんっまに、おもっしょかったー 

なんか、改めて
うち、やっぱ子ども好きなんやなぁ〜 

全国各地から
500人強
参加しとったんじょ 

普段の仕事は、
学者やら、保育士やら、学生やら、主婦やら...
子どもが好きで、枠にとらわれない子育てに興味・関心がある人なら、誰でも参加OK 
やったけん、
いろんな人がよぉけおったんやなぁ〜 

交流もよぉけでけたし、
ネットワークもごっついでけたん 

上勝版☆森のようちえん 
これからも、
めっちゃ頑張ろう 

一緒に皆で、つくっていきましょう 

そこで
ブログをいつも読んでいただいている皆様に、
お願いです 

上勝版☆森のようちえんのなまえを、
募集します 

ええなまえやったら採用して、
使いたいと思います 

上勝っぽい、かわいい親しみやすい名前(名称かな?)
(※注文多い!)
(※しかも実態を知らんのに、イメージしにくいですよね?)
(※無茶なんは、承知です

募集中 

コメントか、もしくは
takamaruyama@quolia.ne.jp
(たかまるやま@quolia.ne.jp)

はんちゃん(Y中)まで 

よろしくお願いします 

子どもめっちゃほしいー 

子どもよぉけ寄ってくるん、無邪気よなぁ 

自分の子どもが産まれても、
いまと同じよーに
めっちゃめっちゃ大事にするけん 
そのときは、遊んだってください 
←いつの話な...?(笑)

ほな、またぁ〜〜〜 



P.S.最近風邪が流行っています。要注意です!   



ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

おっちゃん1号2号 〜☆

 4月11日(日)19:40になりかけです 
気温は ・・ぬくいです (笑)

次回こそは !!!!!
ちゃんと温度計見るけん
持っていなんとってください !!!(笑)


さて ・・
最近ぬくくもなってきたし 、
ふれあい館よぉけ人てくれます 

今日は
鳥好きな変なおっちゃん1号・2号が来てくれました (笑)


1号さんは 〜


ふれあい館の
事務局長とお話です 

めっちゃ詳しいけん 、
またよぉけおっしぇてください 


も1人のおっちゃん2号さんは 〜


うろうろしよる思たら 〜
じっとしよって ・・
ほんたら 

いきなしツバメの観察じょ 


おもっしょすぎるっ ごつい人や


ふれあい館は 、
ツバメが巣をつくんりよんじょ 〜



おっちゃん1号2号と一緒にうちも観察し出したら 、
ツバメけえ 〜へんよぉになった  残念orz

けんど っ
ツバメが巣しよんやけん 

ふれあい館のみんなはもちろん !

関係者みんな幸せになれるでぇかなぁ 〜〜〜


うちはツバメが巣作んよるときの言い伝え?を
じとんやけんなっ 


みなさんは 、どぉですか 



ちびまめでした ★←









ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2010年始まりましたよ !カレンダー(笑)

 3月6日(土)PM6:32です 

今日は朝のうち 、雨が滝のように降りましたっ ホンマでよ 
けど気温は 、13℃ 生ぬるぅ 〜い感じでした 。
ワイパー朝の出勤のときなぁ 、いっちゃんごっつい早いワイパーいごかしても 、かたで前が見えへんのんじょだっ おぶけます 。さすが 、降水量が全国的にも有名な上勝町じゃな −



あっ!ほれと ・・
今年始まって 、早から2ヶ月すぎました あっちゅう間に3月入っとるやん て 、感じです 。ごっつい早いなぁ 〜
けど今年(来年度) 、大人になるんに近づく歳になるしウキウキです !!



さてさてっ !
カレンダーといえば ・・

じゃあ 〜〜〜ん 



ふれあい館に来た方が 、くれました 
ありがとうございます 

これ普通の紙やなぁて 、和紙?みたいなんでできとんじょっ 
(まっちゃえとったら 、ごめんなさい …

独特な感じがまた 、かさかわいいんでよ 
みなさんは 、お気に入りのカレンダーお持ちですか 

1日1日を 、大事に過ごしましょ !!!



ブログを見ていただいているみなさん 、ほんっまにありがとうございます 
ふれあい館に来たときに 、いろんな方々から
ブログみよるんでよ −楽しみにしとるけん 、更新してよ −
言われるんが 、めっちゃ嬉しいですっ ほんまに 、ありがとうございます 。

今日もT村さん来て 、ゆうてくれました (笑)
前にもゆうてくれた時に 、更新できへんかったけん ・・
今日は更新しましたよ −!!!(笑)
こんな内容で 、すみませんが ・・

いろんな人らが 、いつもみよるよ −楽しみにしとるでよ 
とかゆうてくれよるうちに 、よぉけ頻繁にアップしていきたいと思いますっ (笑)



これからも 、よろしくお願いします 
最近ぬくいなぁ 〜〜〜


まめちびでした ★←

ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Mもとさんからの差し入れ 〜★

 2月19日(金)17:00の1分前です !ややこしい(笑)
気温は 、5℃です 。
最近ほなに寒ぅないなぁ 〜思います 。なっかなか氷点下なりません 

けんどなぁ 〜
今朝は2℃あったのに 、雪が舞いよったんじょ −
えっとぶりに 、おぉ!雪じゃわっ て 、思ったけん (笑)



でっ!
今回の本題は 〜



今年度インターンシップで 、かみかつ里山倶楽部にきてくれていたMもとさんです 
※変なとこで名前切ってもて 、すみません ・・

2月15日(月)
←今週頭ですが(笑)
里山倶楽部会議のとき 、インターンシップの発表をしてくれました !

うちにとっては上勝にインターンシップで大学生がくるや夢にも思ってなかったけん 、おぶけました −
ほんだけ上勝も 、注目されるようになったんやなぁ 


でっ!
ほんとき(里山倶楽部会議んとき)に 、差し入れを持ってきてくれました 
(差し入れゆうか 、お礼ですね ?

じゅあん 〜





3段になっとって 〜

中は 、こんな感じです 



全部ちゃう種類のお菓子が入っとんじょ 



しかもなぁ 〜
説明みたいな紙も 、入っとんよぉ −

ごっついおしゃれちゃうで 〜
京都のお菓子らしいです 

うちが普段こぉてくるお土産は ・・
ウケ狙いばぁりやけん 、程遠い感じやなぁ 〜〜


なんかこのお菓子は 、
Mもとさんのキャラが出てます 

うちの中のMさんのイメージは 、このお菓子のまんまみたいな感じじゃ 


もっとよぉけ話してみたかったなぁ思います 
また是非 、上勝に来てくださいっ !
仕事とか関係なく 、遊びで −(笑)

楽しみに上勝で待ってますっ 


うちはあんまし一緒におりませんでしたが 
1年間お疲れさまでした 
インターンシップで上勝を選んでいただいて 、ありがとうございました 

初めてMもとさんを見たとき 、めっちゃくちゃ嬉しかったです 




まとまりないけんど 、終わります (焦




まめちびでした ★←


ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

将棋大会in山の楽校

 現在 、1/24(日)17:00前です 。
連続UPごめんなさい 

今日はお隣の山の楽校で 、



将棋大会が 、開催されよったんです 
ちょっくらお邪魔してきたよぉ 〜



こんな感じで 、対戦表も作ってました 

しかもっ !


景品も種類 、よぉけあったんじょ 

高丸山杯っちゅうんが 、上勝っぽぉてええなぁ思いました !


開場の雰囲気を 、紹介していきます 。

まずは開場全体 〜


写真よりも 、もうちょい和やかな感じだったんでよ 
けどやっぱり 、真剣勝負やなっ !!!思いました 。

この人らは …


始めたばっかりだったけん 、笑いながらしょったんやけど ・・

こっちの組は …


えらい真剣でした 
右側の方は 、真剣に悩みまくっとります  
将棋は何気に 、奥深いけんなぁ〜 みなさん 、勝負に真剣です !

あまりにも勝負の世界やったけん 、写真だけ撮ってふれあい館にもんてきた −(笑)


ではこの辺で 、簡単に終わります 




まめちびでした ★←













ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

U松さんが着物を見してくれたんじょ 〜★

 現在の時刻を 、お知らせします 。
1/24(日)16:00すぎです 
気温は、今朝は氷点下だったけんど 、16:00は9℃です 。ぽかぽかやなぁ 

※T村さん 、T川さん 、これからちゃんと守りますよ −(笑)
ちょっといまほどよぉに 、眠たいわぁ 〜


さて  ~
ちょっと前やけんど …
おとつい金曜日のお話です 。

ばんっ !

U松さんが着物を持って 、やってきてくれました 
撮りよったら怒られたけん 、こんだけしか顔うつっとんは載せません (笑)
えっとぶりに 、お会いしました 

ケースごと持ってきてくれた中身は ・・
昔 、嫁はんが着よった花嫁さんの着物です 
U松さんと 、Eねみーさんにも勧めてもらえたけん 、ちょっと着さしてもろたんじょ わくわく


モデルこれでごめんなさい チーン
なんか思とったより 、重かった 例えるなら …振袖この前来たけんど 、ほれより重たい感じやった気ぃする 例えになってないし (笑)
嫁に行く重みですかね 〜意味わからん感じで 、ごめんなさい ・・

他にも 、

こんな柄もありました 
広げたら 、ごっついきれかった 柄全部が 、刺繍でできとんもあったんでよ 
…残念ながら写真ないです 。写真は何回も見よるけんど 、実物やなかなか見ぃへんけん感動しすぎて撮り忘れました あほすぎる !ふ
まぁけど !ここで見せすぎたらおもっしょおないでぇなぁ …てことで 、まとめます (笑)

あと 、男の方はこんな感じです 



むっちゃかしこまった感じでええなぁ 


うちも早ぉ結婚したい ほんで和装もしたいし 、ウェディングドレスもカクテルドレスも着たい 〜結婚しましたゆう挨拶のはがきも送りたいし …ほんときの話しだしたらきりないです (笑)
結婚しましたゆうはがき送るんがいいんじゃ !ゆうたら 、ふれあい館のスタッフさんらは笑いまくりです (笑)
この日はうちの他に 、U松さん・S崎さん・Eねみーさんがおったんよ みんな結婚しとぉけん 、結婚してからの話しよんが 、ごっっっっついうらやましかった 


なんか ・・話がズレそぉなけん 、この辺で 〜




まめちびでした ★←

ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

あ○さんのお誕生日 〜★

 じゃん 


これはなんでしょうか 

まぁ 、後からのお楽しみです (ちょっとうざい(笑))


ほんでっ !
今日は何の日だったでしょ −かっ ?ほぉじゃ 

○野あ○さんの誕生日でした 
最終ミッションをクリアするために 、ふれあい館にやってきました 
(うちは初対面だったけん 、初めましてから 〜)
ふれあい館でのミッションは 〜
ガコさんが教える木登り体験 
みたいな感じで 、ロープだけでよじ登るんじょ ★←

写真見にくいけんど ・・一緒にうつっとんは 、に○さんと○っちゃんさんです 
なんか …名前隠したら 、読みにくいなぁ !
ちなみに 、ぶらさがっとんはガコさんです 



ではっ !まずは説明から 〜


これ 、おもっしょいんでよ 

見たあとは 、ちょびっと結び方体験? (笑)
曖昧な説明で 、申し訳ない 



さぁ !いざ体験っ !!
…の前に (笑)
このミッションださださジョージでせなあかんて義務(おもっしょいアイディア )で 、あ○さんが着替え行った間に 〜


ガコさんが 、でける限りいっちゃん高いとこにみんなからのプレゼント設置 〜


あ○さん 、登るんに結構時間かかるかなぁ思とったら ・・
なんと !


うちがtelに出て帰ってきたら ・・
すでにプレゼントゲットしよったんじょ 早っ

開けた中身は 〜


ふふふっ 

最初ののっけとったエプロン 


答えを待ちに待たせてもて 、申し訳ない 
(待ってなかった感じですか ?まぁ気にせぇへんと 、進めます 。(笑))


あ○さんが着たら 、こんな感じ 〜


ごっつい笑顔やけん 
関わったみなさん 、よかったですね 

みんなが 、幸せそぉでした 
前の日 、に○さんが頑張って作ってました 手作りけん 、おっきょいなぁ 
(に○さん 、絵心もあります ★)
に○さん ★
邪魔とか思ってないんでほなにゆわんと 、いつでも遊びにきてください 


うちは 、かぶっとる帽子がずっと気になっとったんです 。もこもこぬくそぉ 〜 あは

幸せ気分をわけてもらえた 1日でした 
関わったみなさん 、お疲れ様でした 

あ○さん 、おめでとうございます 
今日が初対面でしたが 、またどっかでおうたらお話してください (笑)




まめちびでした ★←








ふれあい館の輪 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

JST研究会、上勝に来る

 JST研究会??
なんじゃそら。


と思われている方は、このブログを見た方皆さんが思っていることだと思います。


この研究会は、さまざまな地域で環境に関する問題があって、その問題を解決する際、科学者をはじめとする、学者先生方が一時的に関わるのではなく、地域と密接にかかわりあって、ともに問題を解決していくやり方はいかなる方法があるのかを研究する会です。


その研究会に、里山倶楽部は協力していて、とうとうそのメンバーが昨日、上勝入りしました。


全国津々浦々から、大集合

研究者の方から、里山倶楽部のような地域の協力者などなど。



仕掛け人の長野大学の佐藤先生。

背のおっきな先生です。そして、椅子にどっか、と座っているのではなく、常にフィールドワークしているような先生です。


その皆さんと対抗?するのは、我らが里山倶楽部の主要メンバー4名。

ここには写ってないですが、お隣の○ウエさんも、お話してくれました。


里山倶楽部に関わるきっかけから、活動の実態、上勝町の現状まで、多岐に渡った内容の話をしました。

聞き手になった、JSTのメンバーは、様々な視点からの現場の話を聞いて、みなさん圧倒されているようでした。
質問もあんまりでなかったし…。(あれ?)
おとなしい会だった気がします。(あれれ?)



が、その後の交流会では、大盛り上がり。


熱いかみかつの人と、情熱を持って、この研究に取り組んでいる先生方同士がお酒を酌み交わし、交流を深めていました。


う〜〜ん、お酒の力は偉大だなあ…。


メンバーの皆さんは、今日は高丸山に上がって、遊学の森を見学した後、徳島大学に行ってしまいました。
明日まで、研究会は続くそうです。


すごくこゆい方々でした。


と、つくづく感じた一日でした。
ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

棚田オーナーさん、ピザ会を開きました

最近、千年の森を利用してくれるお客様がたくさんいて、嬉しい悲鳴を上げております。アリガタヤ〜〜〜拍手

今日は、

棚田オーナー制度のオーナーさんたちが、

ピザ窯を使って、

ピザ会を開いてくれました!!わーいわーい


ころすけもよく使われて、本当に嬉しいです。ポロリ


今日は、ふれあい館スタッフ、火おこしを学びました。


火種になる、マツ葉を入れます。本当はスギ葉がいいのですが、なかったので、マツです。(どっちでもいいんだろうけどね)



マツに火をつけて、火を安定するために紙を継ぎ足します。


火が安定してきたら、木っ端を入れて、どんどんくべていきます。
ポイントは最初から、大きなマキは入れられないということです。

大きなマキを入れて、火力が強くなってくると、どんどんどんどんころすけにマキを食べさせます。モグモグ


いい色の火になってます。

冬場だと、このくらいになったころすけに抱きつくと、あったかくてほっとします。が、これからの季節は、汗をふきふきの仕事になるのでしょうね。

ころすけに熱くて触るのが難しくなったらピザを入れる頃合です。

いい具合のおきができています。


ピザを焼くための準備が、火を起こしている間中、行われていました。
まずは生地作り。

今日はメンバーがたくさんいたので、どんどん量産されます。ラッキー

暖かいところにおいて、生地が発酵したら、生地をのばしてトッピングします。


本日は、ピザを食べる人もた〜〜くさんいましたモグモグ


トッピング後、頃合になったころすけにピザを入れます。


これが、


本日は火力もあったため、

40秒


で、

周りが焦げちゃった。びっくり


早い!早すぎるよ!!


でも、結局1時間くらいは焼いていたので、このくらいがよかったのかも。
最後は2分近く入れないと焼けなくなってました。


1時間ということは…、60枚以上は焼いていたのかしら…。たらーっ
すごい枚数です。
でも、焼けるのだからすごい。

本当に、窯ができてよかったなあ。と感じます。


ピザでお腹がい〜〜っぱいになったあと、


棚田オーナーのお見合い会です。


たくさんの方がふれあい館に入ってくれました。

感謝、感謝です。


説明会の後、みなさん、現場に行かれました。
今年も、たくさん実りがありますように。お祈りいたします。ニコニコ


ふれあい館の輪 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |