千年の森づくり日記

ブナの森のふもとで日々会う人たちとのやりとりを楽しくお伝えします。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

10月28日「森の学校」山で使える地図読み講座

こんにちは、N西です。

地図読み講座の最終回でした。

今年のまとめとして、西三子山縦走での実習の予定でしたが、雨のため、ふれあい館での室内講習になりました。

今年は雨が多く、2回しか山での実習が出来ませんでした。残念。

ふれあい館では、歩く予定の西三子山ルートの机上登山、登山計画書の作り方などの講習をしました。

参加者からは、電子地図やスマホでの地図の使い方の質問があり、便利なアプリや使い方なども紹介しました。

最近のスマホは、地理院地図の閲覧やナビ、軌跡の記録などの機能を手軽に使える様になりました。紙地図の補助、いざという時の手助けになる存在です。ただし過信は禁物です。

山の実習が少なかったですが、それでも皆さん、回を重ねるごとに地図読みの上達を感じていました。

来年も地図読み講座を続ける予定です。物足りない方も、初めての方もぜひご参加ください。

 

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年11月13日のつぶやき

15:27
広葉樹を植えよう ?遊学の森を散策 https://t.co/D13NdgxlgU #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

広葉樹を植えよう 〕軍悗凌垢鮖矯

みなさん、こんにちは。h田です。

 

あれやこれやのうちに、既に11月も10日が過ぎてしまいました。

早いですね〜。あっという間です。

日付と調子を合わせて気候も秋から冬ですね。

ふれあい館の周りも、晩秋という感じです。

サクラの葉っぱは、早々と落ち、ゆっくり目のモミジも赤色が大半を占めています。

 

さて、そんな時期ですが、昨日は高丸山で「広葉樹を増やそう 廚鮃圓い泙靴拭

2回連続講座の1回目です。

内容は植物のタネを主役にした、自然観察を行いました。

 

これはツルウメモドキのタネ

 

今の時期にタネ、もしくはタネが散った後の残りがあるかな〜と思って、高丸山の森づくり区画に向かいました。

 

探すと結構あるものです。

写真の枝先にある、房のようなものが、タネの入れ物です。

 

タネを探しながら、ふと高丸山を仰ぐと、真っ青な青空のもとに、まあるいお山が見えます。

山行日和でした。

 

いろんなタネや、散った後の残りなどを拾った後、ふれあい館でタネを観察です。

顕微鏡で見ると、新しい発見が多数。

「いや〜、面白いねえ」「これ(顕微鏡)欲しいなあ〜」なんて、参加者の方から声が上がりました。

 

ホワイトボードに、拾ったタネの種類と、タネができる花の構造なんかちょっと勉強して終了。

ホワイトボードを見た人が「理科の勉強みたいだね」と、コメントをくれました。

ほんとだ。

 

今回はタネのいろいろを発見した会でした。

 

 

 

 

 

 

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年11月06日のつぶやき

11:01
11/5もいい山でした https://t.co/R06R10OcR1 #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

11/5もいい山でした

みなさん、こんにちは。h田です。

 

日ごとに寒いですね。

昨日も今朝も寒かった…。

 

昨日は高丸山で「高丸山でツリーイング」というイベントを行いましたが、もんのすごっく寒かったです。

インナー、フリースなど合わせて3枚着ていましたが、慌ててレインウェアを羽織り、それでも寒い!

2日前の高丸山ガイド登山では汗をかいたのですが…この落差。

2日前より少し暖かめの服装にしましたが、それでも一日中、寒がっていました。

 

昨日の高丸山。ほぼ、紅葉は終わりかけですね。

 

寒さの元凶。陰地で、谷風が吹いてくる。寒い。

 

あまりにも寒いので、私も木に登りました。

参加者の方は、ブナの枝に座って、すっかりご機嫌。

一回登って以後、ずーっとここが定位置でした。

 

見上げると、ブナの葉が金色です。

 

おとなりのケヤキも黄色。あれにいつか登りたい。

 

樹上からは、他の木々の梢がよく見えます。

ツリーイングならではの視点。

 

終わった後はブナ林散策。

紅葉が深まり、もうそろそろ終わりごろ。

 

あのものすごい赤色のモミジもぼちぼち葉を落とし始めています。

 

秋の高丸山。とてもきれいです。

イベント報告 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年11月03日のつぶやき

18:46
11/2の高丸山の様子 https://t.co/pYWOBqKV1x #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

11/2の高丸山の様子

みなさん、こんにちは。h田です。

今日は秋の高丸山ガイド登山を行いました。
とてもいい天気で、暑いくらいでしたが、山登りには最適な一日でした。
たくさんの方も登りに来られていて、みなさん、秋の山を楽しまれたようでした。
昨日になりますが、高丸山の様子です。
快晴の高丸山。秋晴れです。
山頂の雲早山分岐から、山腹を見ると、紅葉が本当にきれいです。
山っていいなあ〜としみじみ感じさせてくれる景色でした。
自然林の様子です。
もう、ブナが金色に光っていて、きれいきれい。
紅葉が美しく、きれいしか言えません。
この赤。広場のあたりですが、これを見ながらボーっとしていたいです。
紅葉のド迫力は、写真ではわかりません。
この連休は、幸いに天気が良いようです。
山頂まで登山でもいいですし、中腹のブナ林までぜひ。
ため息の出る美しさです。
紅葉が見れる観光地に負けてないと、思います。
高丸山の自然情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年10月26日のつぶやき

17:12
10月26日の高丸山のようす https://t.co/LBiDI0HE1v #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |

10月26日の高丸山のようす

みなさんこんにちは。h田です。

 

さて、天気も大変良い本日、高丸山の自然林に行ってきました。

紅葉の様子は、こんな感じです。

まずは高丸山。青空のもとの紅葉の山はとてもきれいでした。

 

自然林の中のようす。あちこち、紅葉が進んでいます。

 

緑、赤、黄色、とても賑やかです。

 

雨が多いので、こんなきのこも見つけました。

 

今週末、またしても台風がやって来るようです。

毎週台風が来ている気がします。

これで今年は終わってほしいなあ。

 

 

 

 

高丸山の自然情報 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

2017年10月23日のつぶやき

12:12
秋の高丸山 今年はちょっと早いかも、です https://t.co/OywB4K8XES #jugem_blog
- | permalink | - | - | pookmark |